43番です。

 

What had occured was this.

 

今回は短いですね。たった5語です。

すぐ終わるのも面白くないので、ほじくってみます。

 

What had occured が、この文の主語部分ですが、What節になっています。

そして、What は、先行詞を含む関係代名詞で、この節の主語になっており、had occured が動詞です。ちなみに、これは現在完了形になっているので、本体の動詞 was の時点では完了していた事実を表しています。

関係代名詞の初歩訳なら、「起こっていたところのことは」とやるところです。

「起こっていたこと」で十分ですね。

 

で、「起こっていたこと」was this. と続きますから、

「起っていたことは、これだった」となります。

文形的には、SVC ということですね。

 

そんなことと、前の文の状況を関連させて、

「その忙しさとは、こんなことでございました」

と訳しました。