79番です。

I fear, however, that in my anxiety to win the support of Mrs Clements and the girls, I did not perhaps assess quite as stringently my own limitations;

anxiety 心配 不安 切望
assess 算定する 評価する
stringent 厳しい 厳格な 強力な


まずは、分解ですね。となるのですが、ここはこのまま頭から行きましょう。

 

 はじめは、「しかしながら、私は、that 以下のことを恐れました」ですね。

 

その that 節は残り全部ですが、前半は、理由が書いてあります。

つぎはコンマまでで、「クレメンツさんと二人の女性の補助に勝つことの切望において」ですから、くだいて、

「クレメンツさんと二人の仕事が容易になることばかり考えたため」

という理由ですね。

 

残りの後半は、だから、こうなった、と結果を述べています。

つまり、女性陣のことばかり考えすぎて、自分のことは後回しにした、というよりも、あれもこれも、何でもかんでも、助けるために、自分で背負いこんでしまったため、一つ一つはわずかな負担でも、合計すれば自分の能力の限界を超えていて、パンクしてしまった、というのです。

それが、見積もりの失敗、誤算だった、と言ってるのですね。

「私は、どうも、私自身の限界を、非常に厳格に、算定できなかった」

と、なります。

 

まとめれば、

「その私の目論見通りに三人は動いてくれました。ところが、私自身は自分ができることについて、どうも甘く見ていたような気がいたします」

としました。