126番です。

 

And what has happened before a few years have passed?

 

今回は、短いけれど名文ですね。時制の使い方が見事です。

 

そのことを分かりやすくするために、短いけれど分解してみます。

 

⓵ And       what             has happened

② before   a few years   have passed?

 

こんな感じに分解できます。

⓵の And は125番の文に対してのものですね。

単純に「そして」でいいと思います。あるいは「その後」ですね。

what has happened は、SVの文型で、時制は現在完了です。つまり、

「何が起きたのか」「どうなったのか」

と、疑問文になっています。

 

②が、そうなる条件ですね。そうなった、といった方がいいかもしれません。

「2・3年が過ぎ去る前に」です。現在完了ですから、

「2・3年が過ぎ去った前に」の方が、訳としては正確かもしれないのですが、

before というのは、表現としては、日本語にすると微妙です。

「2・3年も経たないうちに」と否定形で訳した方がいいかもしれません。

 

いずれにせよ、主節、従属節ともに現在完了を使っていて、結果をうまく表現しているように思います。

 

ということで、

「その後、何年も経たないうちに、どんなことが起きたでしょうか」

とします。